2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男・羽島俊洋の挑戦

フルコンタクト空手出身、昭和の生き残りの羽島指導員。分裂前の極真会館で修行を続け、後に正道会館、宮野道場とフルコンタクト空手一筋で20年近く稽古を重ねて、33歳で関西本部に入門。打撃一筋から総合武道に転向して早12年、最近では投げ、寝技もこなす…

定法、やってきました

空道には基本的に空手等で言う形や、中国武術で言う推手みたいな稽古はありません。強いていえば基本稽古や移動稽古が、他流で言う形に相当します。しかし近年、稽古の一環として「定法」という規程の動き(?形)を定めてはどうだろうかという動きがあります。…

2019年度春の審査会開催!!

今年の春期昇級・昇段審査会は下記の通り開催を予定しています。日 時:2019年6月30日 AM9:00集合 AM9:30開始場 所:守口市民体育館武道場審査料:7,560円※見学及び稽古会として参加される場合は無料です。

武道・格闘技は野蛮です

ちょっと古いデータですが、2014年の子供に見せたくないTV番組ランキングの2位は「格闘技中継」でした(1、3位は某バラエティ番組です)【2位】格闘技中継(11.4%)■真似をする。まだ加減がわからないから危険。[男性/40代/会社員]■殴りたい蹴りたいならアングラ…

2019年6月の日曜稽古

6月は、30日の審査会以外は、全て川西市総合体育館での稽古となります。・2日…第一武道室 9時〜12時・9日…第一武道室 9時〜12時・16日…第一武道室 9時〜12時・23日…第一武道室 11時〜13時・30日…審査会(北河内支部と合同)守口市民体育館 9時〜12時よろし…

北斗旗打ち上げ&新人歓迎会

5月25日(土)は稽古後に道場の飲み会を行いました。5月12日(日)に開催された北斗旗に出場した羽島選手、小芝選手、山田(弘)選手、宮城選手の慰労と、この数カ月で道場に入門された皆さんの歓迎がメインです。新道場生の津田君。とりあえずでかい。そして良い…

5月23日の稽古

元気そうな人が多い日だったのと、師範代が少し遅れるという事で、山田式空道稽古を行いました。アップしてからミット6R、対人14R、最後は空道グラップリング。2時間延々追い込み続けました。奇声を上げながらミットを叩く西口。論理的に解説をする小芝。フ…

最強のアイス屋さん

中央市場で店出すわ。そう聞いて、行ってきました。全てを溶かす熱き魂を秘めて…レインボーかき氷を作ってくれました。様々な味がミックスされた絶品でした!で、ブルーハワイ味って何なんでしょうか?

伸びしろ

日曜空道です。こうやって撮ると、僕の小ささが際立ちますね‼︎久しぶりに来た小坂さん(左から2人目)が、久しぶりにも関わらず寝技が上手くなってました。密かに出稽古とかに行ってたのかも知れません。僕が6月に柔術の試合に初めて出る予定なので、定時…

陽はまた昇り…

負けた夜は自他への怒りとやってきたことを否定された様な失望感と屈辱で寝られず、唯々イライラして、全てを投げ出して死んでしまいたい様な気持ちになります。それでも結局次の朝が来て、惨めな気持ちを引きずって立ち上がらねばなりません。まず傷を癒や…

体力別も終わって。

2019年度の体力別も終了しました。改めて関西宗支部の結果を見ると・・・山田弘志選手バランス良く打撃を打って調子をつかむも・・・古傷の肩の脱臼が再発、試合続行不可能に。関西本部移籍直後に私(山田)との寝技のスパーリング中にも一度外れてしまった肩がま…

そして帰ってくる日常

北斗旗も終わりひと段落。いつもの稽古の日々が帰ってきました。試合があっても無くても稽古するしかありません。今夜も打撃から締めまで一通りやり切りました。

2019年度全日本体力別選手権大会

今年もこの日がやってきました。北斗旗全日本体力別!久しぶりの名古屋開催でした。 関西宗支部からは四名が参戦。シニアクラスで山田弘志選手と宮城護選手北斗旗で羽島俊洋選手と小芝裕也選手。接戦に継ぐ接戦の上…小芝選手、初の北斗旗入賞を果たしました…

北斗旗前夜

皆さんいかがお過ごしでしょうか。我々は前日入りして…歴代王者と設営をして… グラビアを撮り…前夜祭を終えて先ほど漸くホテルです。明日誰が勝つかはわかりませんが、ドラマがあることはわかっています。それを期待して…おやすみなさい!

たった1日、死ぬほど頑張ってみませんか

土、日の休みが消え。夏休みが消え。冬休みが消え。友達が遊んでる時に練習してた。だから今がある。ダルビッシュ有北斗旗の舞台に上がる人は当然、すごく頑張ってる人達です。学校や仕事の前後、もう少し布団で寝ていたい、帰ってお酒飲んで遊んでいたい。…

帯上との戦い

人間が唯一偉大であるのは、自分を越えるものと闘うからである。- アルベール・カミュ -帯上との戦いの際に極端に萎縮する人って結構います。帯下相手だとイケイケなのに、帯上相手だとまるで借りてきた猫の様に・・・。もったいないですよ。帯上相手こそ、いろ…

北斗旗まで後4日

試合前最後の練習1つ前。麻雀で言えば一向聴です。皆絶好調で稽古をしていました。宮城さんとっては関西宗支部に移籍して初の全国大会。気合入りまくってます!稽古内容は…基本稽古マススパー18R寝技の技術練習後は試合まで集中力を高めるのみです!

GW総集編

だいたい北斗旗ってGW最終日~翌翌週の間くらいにあるので、GWって稽古漬になります。この10連休が14連休だろうが21連休だろうが、結局全国の北斗旗出場者は稽古の日々だったのではないでしょうか。4/27(土)、28(日)のGWスタートは定時稽古で…お昼からは関西…

全員坊主の日曜日‼︎

お疲れ様です‼︎日曜朝空道です‼︎北斗旗前最後の日曜朝空道でした。山田弘志さん絶好調、それにつられて荒井さんも好調、堀江さんは相変わらずテクニシャン、元田さんは相変わらず骨が硬くて、いい稽古が出来ました‼︎ありがとうございました‼︎北斗旗まで、あ…

5月の日曜空道の予定です。

・5日…川西市総合体育館第一武道室(柔道場)9時〜12時・12日…北斗旗のためお休み・19日…川西市総合体育館第二武道室(剣道場)9時〜11時→第一武道室(柔道場)11時〜12時・26日…川西市総合体育館第一武道室(柔道場)11時〜13時4月28日は、平成最後の日曜ク…

北斗旗に向けて…(自主トレ編)

平成最後の4月30日、この日も北斗旗予選出場予定のメンバー+関西本部時代からの「門番」吉岡先輩+柔道空手合わせて5段、体重100㎏+&の坂梨さんという鬼の様なメンバーで稽古が繰り広げられました。流した汗が一滴でも多い方が勝利を手にする!北斗旗ま…