2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず、「年齢は言い訳にならない」説

月曜日。 酒井先輩のベーシック空道クラスです。 基本、移動、技研、面を着けての各種スパーで、定時稽古終了。 西村さんは、定位置で生き仏と化します。 もう見慣れました。 しかし、その後、非情にもマス・ボクシングが始まります。 西村さんが偉いのは、…

灼熱地獄に出稽古に来られる方は、漢(おとこ)です

日曜クラスです。 本日は、凶暴かつ獰猛な暑さでした。 稽古に来ただけで、誉めてあげたい気分です。 「これだけ暑いと、熱中症になる可能性もあります。しんどいと思ったら、無理せず、意地も張らず、途中で抜けて休んで下さい」と、みなさんに言いつつ、一…

第20回南大阪大会

本日7月19日(日)は第二十回南大阪大会でした。各支部の縁の下の力持ちをたたえる功労賞の受賞式から始まった本大会、関西本部では在籍30年近く、指導員としても20年に渡って関西本部を支えてくださった藤原秀昭先輩に送られました。(審判員として整列してい…

ベーシック空道クラスへの誘い(いざない)

酒井先輩のベーシック空道クラスです。 この日も暑かった…。 西村さん、ホンマによく頑張ってます。 稽古後、酒井先輩が西村さんのフォームを矯正。 矯正前の右ストレート。 低い構えから打ち上げているため、ショルダーブロックも出来ておらず、拳も腰も軸…

鬼の吉岡先輩・組技指導

武道の世界には多くの鬼がいます。 柔道の鬼・牛島辰熊先生 空手の鬼・黒崎健時先生 関西本部で鬼といえば勿論 吉岡先輩。 無差別王者酒井修先輩直伝の圧倒的なパンチ力と回転力で相手がどれだけでかかろうがぶっ倒してきた関西本部が誇るストライカー! で…

タイのジムは、多分一年中こんな感じなんでしょう

日曜クラスです。 本日は、身の危険を感じるレベルの暑さでした。 自分も、基本稽古の号令をかけ終わった時点で、締めの道場訓を唱えたい気分になりましたが、そういうわけには行かず、稽古続行です。 インターバル中は、みんな自然と扇風機前に集まります。…

目指すは、組んで良し、離れて良し

本日、辻村師範代、野田先輩、西幹くん、僕の4人で、面スパー。 途中、辻村師範代の右をガツンと貰い、一瞬気が遠くなりました。 パンチを貰ったと思い込んでたのですが、掌底だったそうです。 あんなに「硬い」掌底を貰ったのは初めてです。 あれがパンチ…

伝説に学ぶ

東京に行く予定があったので、タイミングを合わせて総本部に出稽古に行ってきました。 重量級の大先輩である金子哲也先輩の打撃クラスを1時間。 その後、日本ブラジリアン柔術界のパイオニア、伝説の中井佑樹先生の寝技クラス。 腕がらみの基本→平田式→逃げ…

いつもの木曜日

暑かろうが寒かろうが稽古の日々。 三戦立ちで鋼の肉体を養う野田さん。 力一杯の右ストレートをバッグに打ち込む酒井師範代。 そんな中、今日は日曜クラスの常連にしてキックジムオーナーの野原さんが稽古に来られました。 野原さんと私、実はかつてチーム…

『空手バカ一代』や『マッハ!!!!!!!!』でしか、見たことない技

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 西村さんは南大阪大会、野田先輩と僕は無差別予選、そして山田先輩はアジア大会に向けて、みんな気合いが入ってました。 しかし酒井先輩は、 試合の有る無しに関わらず、選手以上に動いていました。 やはり、スポー…

子供の心で強くなる

日曜クラスです。 僕は、前夜の平塚先輩を迎えての稽古&呑みで寝不足でしたが、そんなことは関係無く、みなさん元気です。 審査でいい動きを見せた塚田さん。 自信を付けたようで、動きによりキレが出て来ました。 プライベートで、不運な目に会った荒井さ…

上等だ!第26話

大道塾公式Web漫画最新話の主役は… ご存知浪速の超特急、酒井修先輩。 現在関西本部にて指導いただいてるその人です。 今でもばりばり強いこのお方のさらに強かった時代を垣間見るのも良いのではないでしょうか。 http://www.daidojuku.com/home/news/news_t…

強い強いお客様、御来阪

北斗旗2階級制覇の平塚洋二郎先輩(仙南支部)が、5月に引き続き、また関西本部に来て下さいました。 この日の稽古参加メンバーは、辻村師範代、酒井先輩、山田先輩、永島先輩、西村さん、羽島、そして平塚先輩。 全員黒帯。 そして、その内4人が北斗旗優勝…

多分、使う所を間違ってます

稽古後の、何気無い山田先輩の発言が、酒井先輩の逆鱗に触れました。 とある大先輩に対して、失礼なことを言ったためです。 酒井先輩の命により、東京の方向を向いて土下座です。 「押忍。失礼しました」 「連帯責任」ということで、何故か西村さんと僕も、…

unstoppable!

審査が終わっても俺たちは止まらない! 南大阪大会に向けてフルスロットルな瀧君とそれを追い込む弘志さん。 試合なんてなくても己を追い込める藤原先輩と南條さん。 シャドーしながらもそれを温かく見守る吉岡先輩。 サンドバッグをひたすら叩く堅太。 稽古…