とりあえず、「年齢は言い訳にならない」説

月曜日。
酒井先輩のベーシック空道クラスです。

基本、移動、技研、面を着けての各種スパーで、定時稽古終了。

image

西村さんは、定位置で生き仏と化します。
もう見慣れました。

しかし、その後、非情にもマス・ボクシングが始まります。
西村さんが偉いのは、涅槃に逝きかけた状態でも、キッチリ生還して参加することです。
(ちなみに僕は、腰不調のため参加しませんでした。西村さんより10歳若いのに情けない…)

image

image

image

マス・ボクシングの後は、腹筋100回+αです。

image

左から、30代、40代、50代です。

僕が空手を始めた10代の頃、「30過ぎたら、みるみる体力落ちて、オッサンになるんやろな…」と、思ってました。

「そうでもない」ということが、大道塾にいるとわかります。

羽島