2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

闘いを愉しむ。

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 北斗旗予選メンバー、気合い入ってます。 酒井先輩の技術指導を受けた後は、スパーです。 打(頭突き) 蹴(後ろ蹴り) 投(谷落とし) 極(膝十字固め) 一回の稽古のスパーで、これだけバラエティに富んだ技術が繰り出され…

ローキック日和

日曜クラスです。 この日は、僕がローキックの気分だったので、ローキック関連の稽古を諸々やりました。 ・ベーシックなスネ受けからのリターン ・足を入れ換えてローをすかし、空振りした足にリターン(永島先輩の提案) ・ローのみのスパー などなど。 来月…

足関は痛いねと君が言ったから

2月18日はサンボ記念日。 足関節って系統立てて習えるところのすくない技だと思います。 実際極めにくいし、怪我させやすいから稽古で使いづらいしで私も苦手です。 そんな中酒井先輩が 「サンボ?俺好きやで!」 とわざわざ上道着、下ズボンに履き替えて教…

殴られ投げられ捻られた日

酒井先輩のベーシック空道クラスです。 この日の参加者は、山田先輩、野田先輩、西村さん、自分の4人。 全員黒帯。 そして、よく考えたら軽量級は僕だけなので、スパーの時に「休める相手」がいません。 この日も… 酒井先輩に背負いで投げられ、 山田先輩の…

明日の為に

西日本大会まで1ヶ月強、皆気合が入って来ました。 吉岡先輩・野田さんの二段コンビ。 吉岡先輩は「今回は見送る」との事でした。今後復活もあり得るのでしょうか。 山田弘志さんと西村さんのシニアコンビ。仲良く稽古してますが、試合は常にデッドヒート。…

鬼とバレンタイン

日曜クラスです。 この日はあったかかったですね。 久しぶりに、窓を開けて稽古しました。 「このまま春になれ!!」と思いましたが、やはりそうは行きませんでした…。 稽古前に他愛ない話で談笑していたら、普段日曜日には来られない吉岡先輩が入って来られま…

進化するアラフィフ

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 この日のスパーも、白熱していました。 酒井先輩の首投げ。 酒井先輩というと、「打撃」のイメージが強いと思いますが、投げも寝技もめっちゃ強いのです。 オールラウンダーです。 野田先輩のバックブロー。 一撃必…

光栄を飛び越えて恐縮

http://blog.livedoor.jp/paraosaka/archives/65886267.html 2月10日のパラエストラ大阪さんのブログ。 他流からの稽古参加者というか名目なんですが、まさか柔道の鳥居智男と並ばせていただけるとは光栄です。 カーレーサーの脇坂薫一さんと稽古することに…

武道家は、二日酔いでも稽古する。

日曜クラスです。 昨夜は、稽古後、有志で焼肉を食べに行きました。 「西日本大会に向けての決起集会」という名目でしたが、ただひたすら呑んで喰ってしたのでした。 それなりに平均年齢は高かったのですが、みなさんよく食べますね。 やはり、よく食べる人…

充実の月曜日

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 西日本大会に向けて、スパーにも熱が入ります。 失神KOの山を築いた、酒井先輩の左ハイ。 昨年の体力別優勝を掴み取った、山田先輩の左ハイ。 そして、僕のただの右ハイです。 定時稽古後は、技研です。 僕はアッパ…

ガチとマス

日曜クラスです。 シャッターチャンスを逃しましたが、ひなたのハイは、びっくりするぐらい高く上がるのです。 日曜クラスは、試合を目的としない方も多いので、面を着けてのスパーはあまりやりません。 基本、素面でマススパーです。 面スパーは、定時稽古…