武道家は、二日酔いでも稽古する。

日曜クラスです。

昨夜は、稽古後、有志で焼肉を食べに行きました。
「西日本大会に向けての決起集会」という名目でしたが、ただひたすら呑んで喰ってしたのでした。
それなりに平均年齢は高かったのですが、みなさんよく食べますね。
やはり、よく食べる人間は強いです。
(写真を撮り忘れました。すみません…)

…そして、翌日曜日。

昨夜の疲れ&今朝は寒かったので、「集まり悪いかもな~…」と思ってたのですが、8人が参加してくれました。

今日も、「面慣れ企画」を行いました。

image
仲良く紐を結び合います。

面を着けての前転と前回り受身を行い、組み打撃→投げ→極めの展開を、研究しました。

その後は、昇段審査の時に行っている、いわゆる「空道立ち組みルール」での面スパー。
組んでの、ヒジ・ヒザ・投げでのスパーです(頭突きは危険なので、今日は省きました)。

そして、定時稽古終了。
「やれやれ、終わった終わった」と思ってたら、
西幹くん、
image

藤原さんの、
image
イケイケ2人に面スパーをお願いされたので、お相手しました。

2人とも、それぞれ日拳、空手の有段者なので、目の覚めるような打撃を打ちます。
僕もいいパンチをもらいました。

あとは、打撃が詰まってガチャッとなった時の展開(いわゆる「キワ」の技術)が上手くなれば、相当怖い選手になりますね。

…と、偉そうに書きましたが、「キワ」の展開は、僕にとっても課題です。

こういう、総合的な競技で強い人は、大抵「キワ」が上手いです。

みんなで強くなりましょう。

羽島