2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の日曜クラスの予定&3月最後のスパーリング(追記有り‼︎)

・7日…尼崎・中央体育館(サンシビック尼崎内)第2フロア 9時〜12時・14日…尼崎ベイコム体育館剣道場 9時〜12時・21日…川西市総合体育館第1武道室 9時〜12時・28日…川西市総合体育館第1武道室 9時〜12時そして、今日は3月最後の稽古でした。定時稽古後、…

3月29日の稽古

「組技を強化したい!」との要望をいただき、ひたすら寝技やってました。防具すらつけていません。共に180㎝オーバーの平山&坂梨コンビ。平山さんは空手の、坂梨さんは柔道の共に黒帯です。腕ひしぎ・三角締めと共に空道では一般的な決め技を延々と…打撃系…

3月27日の稽古

基本→対人の後は武田さんの要望もあって組み技をやりました。首相撲からの投げ、寝技の流れなどなど。首相撲はムエタイでいうライケンの形からの投げがメインでした。ムエタイの首相撲は打撃ありの場合極めて実用性の高い組み方ですので、皆さん是非練習しま…

強く返すな上手く返せ

かつて関西本部長であった酒井修師範代の言葉です。マススパーリングや軽めのスパーリングをしていて、ぱちん!と良い打撃をもらった時、ムキになって強く返してしまう事があります。この時、カッ!となって思い切りローとかミドルを返す人が結構います。こ…

strong is beautiful

現在開催されている多くの格闘競技と違い、空道には無差別大会があります。武道の本懐でもある「無差別」は最近では殆ど見られなくなりました。武道競技でも柔道と空手、ブラジリアン柔術くらいでしょうか。身長差があると打撃での間合いの取り合いでは小さい…

生涯武道おじさんず

日曜空道クラス。シニアメインのこのクラス、今日も平均年齢は軽く50を超えていました。それでも朝から2時間みっちりお稽古。死ぬ日の朝まで稽古を続けるのが武道家なのです!

3月23日の稽古

試合明けで宮城さん、羽島さん、弘志さんが稽古に復活。試合の反省点の対策をしました。投げに対するカウンターや…羽島さんの課題の打撃へのディフェンス。さらに見学の方が2名。どちらもやる気満々でした!

3月20日(水)の稽古

試合直後なので人が少なめでした。武田さんの要望でがっつり組み技。首相撲をメインに延々と投げたり投げられたり。明日は首がえらい筋肉痛になっている人もいるかも…?しかし首相撲って良い技術ですね。打撃対策になるし、柔道対策にもなるし。空道の必修科…

3月21日(木)の稽古はお休みです。

明日は祝日で南森町柔道場がお休みの為、稽古お休みとなります。お間違いのない様よろしくお願い申し上げます。

一夜明けて

試合の日は出場してもしなくても長く長く感じます。関西宗支部では幸い大怪我も出ず、皆元気に帰路につけてホッとしています。負けた人は課題を見つけたと言う事ですから、次に活かして、勝った人も全国に向けて新たな一歩を踏み出しましょう!の、前に少し…

2019年西日本体力別予選及び交流戦

本日(3月15日)は西日本予選及び交流戦でした。関西宗支部からは-230に羽島・小芝、シニアクラスに宮城、山田(弘)、坂梨と5名が参戦!関西宗支部は勿論、他支部も気合の入れた戦いを繰り広げ結果…羽島選手…2勝1敗宮城選手…2敗山田(弘)選手…1勝1敗坂梨選手…初…

南から来た男

本日の稽古は試合前なので人が少なめでした。さて、ツイッターでも書いた通り、出稽古に…那覇支部の本澤北斗君が出稽古に来てくれました。12年前、私(山田)の10人組手の8人目の相手をしてくれた超ベテランです。遊びに来たと思ってたら明日の試合出場のため…

3月14日の稽古

試合まで後3日!試合前最後の稽古、ミットと対人で坂梨さんを追い込みました。この最後の絞り込みを力に!

試合前なので

試合まであと4日。スパーリングも程々に、シチュエーションを決めての技研がメインの稽古となりました。打・投・極と一通り技の確認を行いました。稽古後も追い込み!最後まで絞り切り、試合に挑みます!

3月11日(日)の稽古

さて、手合わせ稽古会の数時間前、関西宗支部はいつも通りシニアクラスの稽古が行われていました。試合前の須原&羽島コンビはこの日もがっつり追い込んだ様です。目指せ西日本一!目指せ北斗旗!!関西宗支部はあと一週間、とにかく全力を絞り出します!!

手合わせ稽古会in関西

昨年7月に引き続き、菊野克紀先生主催の手合わせ稽古会に参加させていただきました。空手、キック、総合、太極拳、合気道、大東流、テコンドー、古流空手…… 様々な流儀の人が集まる武道のワンダーランドは、相変わらずの盛況でした。菊野克紀feats.辻村元伸…

中野元先生が来阪されました。

ITFテコンドー全日本王者にしてフィジークの選手でもある、中野元先生が宗支部に出稽古に来られました。 本日の手合わせ稽古会への参加がメインなのですが、前入りされての出稽古です。空道ともMMAとも、勿論キックとも違う回転の効いた蹴りは本当にすごい!…

昇段おめでとうございます!

昨年から関西宗支部に移籍された宮城さんがついに初段に。溢れるスタミナと驚異の回転数で、連続組手も難なくクリアされてました。元々は東北本部で、「元祖青い目のサムライ」アレクセイ・コノネンコ師範から指導を受けられていました。偉大なるコノネンコ…

3月9日(土)出稽古の方来られます。

本日、19時からのゴールドジム十三大阪の稽古に、ITFテコンドーハイパーヘビー級王者の中野元選手が出稽古に来られます。蹴りのボクシングと言われるテコンドーの蹴りを勉強させていただきましょう!(イケメンです!!)

道場生紹介/虎谷 武志

氏名: 虎谷 武志(とらたに たけし)年齢: 39歳経歴: キックボクシング(1年)空道を始めた理由: 打撃、投げ、寝技が出来ることと、先輩に誘って頂いた事座右の銘: プレッシャーを楽しむ得意技: ストレートからのフック今後の目標: 少しでも前に出れるように頑…

3月の日曜空道の予定、and more…(追記有り)

・3日…川西市総合体育館第一武道室 9時〜12時・10日…川西市総合体育館第一武道室 11時〜13時・17日…西日本大会・24日…尼崎・大庄体育館第一格技室(板の間の方) 9時〜12時・31日…川西市総合体育館第二武道室 9時〜12時〝日曜日の門番〟荒井さんが好調です。…

道場生紹介/元田耕司

恒例の道場生紹介です。氏名: 元田 耕司(もとだ こうじ)年齢: 51歳帯:青帯(7級)経歴: 中高 陸上部短距離 大学 水泳同好会&空手部(松濤館流) 社会人 芦原 極真空道を始めた理由: 日曜日で通える道場を探してたら大道塾に行き着いた。座右の銘: 常に生産性のあ…