2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

技は力の中にあり

木曜はシニア・初心者クラスの翌日という事もあって、黒帯、選手の締める割合が高くなります。 もちろん一般、シニアの方も参加OKなのですが、敷居が高く感じられるのか、それとも水曜の稽古の疲れからなのか、あんまり参加されません。 そんな中、彼がやっ…

打も投も極も

酒井先輩のベーシック空道クラスです。 打撃スパーの後は、組み技スパーです。 組み打撃→投げ→寝技という流れは、空道の醍醐味だと思います。 定時稽古後も、 キレのあるシャドーを行う山田先輩。 サンドバッグを蹴る私。 北斗旗出場組は、気合入ってます。 …

戦いの中に、遊び心を

日曜クラスです。 この日のマススパーで、感じたことをひとつ。 頭を振ってパンチを避ける人は、ハイキックをもらいやすいです。 この日も、振った先の頭を蹴られる人が何人かいました(マスなので、止めるかチップするか、だけですが)。 キッカーからしたら…

新たな門下生・小松由弥

先週入門した小松由弥。田川小学校二年生の野球少年です。 夢は「世界で20番目位に強くなる」ことだそうです。 気合を入れて欲しいというお父さんからの入門理由でしたが、普通に気合の入った子です。 そしてこれまで最年少ポジションだった耀瞬。 年下の生…

さらに強くなりたい人への告知

来る、11月9日(月)20時から、「第2回平塚洋二郎セミナー」を行います。 関西本部の道場生はもちろん、このブログをこっそり読んでる他支部の方の参加も、お待ちしております。 もちろん、堂々と読んでる方も大歓迎です。 北斗旗王者の技術を、無料で学べる…

俺等寝技最強軍団

水曜の定時稽古で寝技のスパーリングをやっていると、辻村師範代が、言うのです。 「ほな、友葵と堅太、2人で1人と寝技な。」 確かに友葵も堅太も黒帯ですが高校1年生と中学2年生。どちらかと言うと小柄ですし、寝技も詳しくありません。これなら寝技2対1も…

2015 北斗旗 全日本空道無差別選手権大会

こちらで紹介されている通り、 来る11月14日、東京・代々木第二体育館にて全日本空道無差別選手権大会が開催されます。今回関西本部からは羽島俊洋・山田壮とブログ更新コンビが出場予定です。流石に関西からは少し遠いですが、応援の程宜しくお願い致します…

人間機関車・東孝の紹介

ラジオ番組「たまむすび」より。武道・格闘技関係以外のメディアで塾長・大道塾が紹介されるのは嬉しい事ですね。吉田豪さんが格闘技好きというのもありますけれど。非常にありがたい動画を見つけたのでパチリ。

足腰大事

日曜クラスです。 なんか今日は、みなさん左ミドルがキレてました。 稽古後、涼しくなって来たので、久しぶりに山田さんの「空気椅子の会」再開です。 みんないい感じに苦悶してます。 メディシンボールを投げ合う、小林先輩、山田さん、塚田さん。 意外にし…

日本チーム

試合前に円陣を組むTeam Japan。号令は第4回世界大会準優勝(-250)の清水亮太選手。TeamJapan勢揃い。試合前日の写真です。 帰国途中、仁川空港にて。由美さん含めてチームユニフォームで集合写真を。今回は選手団及びコーチの先輩方は名前入りユニフォームを…

ロシアからの刺客

10月14日(水)、道場に体験の方が来られるという事でしたが… ロシアからの体験の方でした。 ロシアでは空道は日本以上に盛んですが、こちらの方々はロシア空道ではなく、hand to hand combatという、軍隊格闘技や警察逮捕術の様な競技のインストラクターと生…

気は優しくて力持ち

酒井先輩のベーシック空道クラスです。 このクラスの参加者は、定時稽古後に筋トレを行う人が多いですね。 ウエイトだったり自重だったりは、人それぞれですが。 ローラーで腹筋を鍛える酒井先輩。 空気椅子で足腰を鍛える山田先輩。 スクワットで、同じく足…

諦めたらそこで試合終了ですよ

日曜クラスです。 羽島腰痛のため、山田・Bさんに基本を代わってもらいました。 山田さんは綺麗なパンチを打つので、いいお手本になります。 元・プロボクサーの先規くん。 さすが、基本稽古のパンチも美しいです。 そう見えないのは、シャッターチャンスを…

ウランバートルの仇を原宿で討つ

去る10月4日(日)、第1回空道アジアカップが、モンゴルで行われました。 関西本部からは、山田壮先輩が、日本代表として-260クラスに出場。 結果は2位でした。 山田先輩のレポートはこちら↓ http://www.daidojuku.com/home/2015/mongol/report/002/002.html …

N-field Kickboxing GYMスパーリング大会

本日(10月11回)は、我らが関西本部で稽古を積まれ、かつキックボクシングジムのオーナーでもある野原会長のN-fieldにてスパーリング大会が開催されました。 せっかくなのでと応援に。 というのも大学、会社の後輩でもある岩井選手のデビュー戦でもあるからで…

関西本部の拳聖

日曜クラスです。 先週試合したばかりの野田先輩 同じく永野と、スタッフお疲れ様の阪本さん 同じくスタッフの山田さん 同じく荒井さん みんな元気に、稽古の日常に戻って来ました。 稽古後、塚田さんにアドバイスする山田さん。 拳聖・澤井健一先生のように…

蒙古へ襲来

西日本大会が終わったと思ったら、4日(日)はモンゴルでアジア大会が行われます。 関西本部からは、山田壮先輩が出場します。 木曜日、最後の調整を行う山田先輩。 シャドーの動きを見る限り、いい仕上がりです。 2008年のアジア大会は、2位でした。 (まだカ…