戦いの中に、遊び心を

日曜クラスです。

この日のマススパーで、感じたことをひとつ。
頭を振ってパンチを避ける人は、ハイキックをもらいやすいです。
この日も、振った先の頭を蹴られる人が何人かいました(マスなので、止めるかチップするか、だけですが)。
キッカーからしたら、頭を振る人って、蹴りを合わせやすいんですよ。
強い人は、わざとパンチを避けさせて、蹴って来たりします。

空道は総合武道です。
攻撃の選択肢は無限にあります。
どんな攻撃が来ても対応出来るよう、大局的な視点を持ちましょう。

で、稽古後はいつもの空気椅子。
山田・Bさん、新しい遊びを見付けたようです。

image

image

空気椅子をしたまま、メディシンボールを投げ合う。
この発想力。
この遊び心。
やっぱり山田さんは、立派な空道家ですね。

羽島