殴られ投げられ捻られた日

酒井先輩のベーシック空道クラスです。

この日の参加者は、山田先輩、野田先輩、西村さん、自分の4人。
全員黒帯。
そして、よく考えたら軽量級は僕だけなので、スパーの時に「休める相手」がいません。

この日も…
image
酒井先輩に背負いで投げられ、

image
山田先輩の左ストレートで飛ばされ、

image
野田先輩の外掛けでコカされ、

image
この日唯一の後輩に当たる西村さんにまで、引き込みから極められました。

やられっぱなしも悲しいので、西村さんの頭を蹴っ飛ばして、少し鬱憤を晴らしました。
image
西村さん、ごめんなさい。

…なんか月曜日が「黒帯研究会」化してますが、ベーシック空道クラスは、本来全ての道場生のみなさんに開かれたクラスです。
基本稽古や移動稽古の「一部」と、対人稽古の「二部」とに分かれており、「一部」だけの参加でも構いません。
酒井先輩の「正しい基本」を学ぶだけでも、大きな価値がありますよ。

羽島