伝説に学ぶ

東京に行く予定があったので、タイミングを合わせて総本部に出稽古に行ってきました。

重量級の大先輩である金子哲也先輩の打撃クラスを1時間。



その後、日本ブラジリアン柔術界のパイオニア、伝説の中井佑樹先生の寝技クラス。

腕がらみの基本→平田式→逃げ方とテクニックを教え込まれてからのサイドポジションからの押さえ込みまたはエスケープ→グラップリングスパー。

勿論中井佑樹先生にも一本相手していただいたのですが…(当たり前なんだけど)強い!
体格的には決して大きくない中井先生が、上に乗られるとビクともしない。

そして顎とか首とか抑えられるとめっちゃくちゃ痛い。

ラスト二本、中井先生と寮生の清水亮太とやらせていただきましたが、クタクタになりました。

中井先生はじめ総本部の皆さん、ありがとうございました。