長く格闘技を続けるためにも、ディフェンスの向上を

日曜クラスです。

今日は、少年部のひなたが来ました。


ひなた、柔道も習いだしたそうです。
このまま、コンプリート・ファイターとして、成長して行くのですね。

技研は、「パリーからのリターン」、「カットからのリターン」をテーマに行いました。
特に、蹴りをカットした瞬間は、相手は一本足です。
相手が二本足に戻る前に、攻撃を返しましょう。

投げられた際のディフェンスは受け身ですが、この受け身、苦手な方が何人かおられますね。
心当たりのある方は、自主トレで受け身をやりましょう。
…ただ、シャドーや補強は、ちょこっと空いた時間にも出来ますが、受け身の練習が出来る広くて柔らかめの地面って、日常生活ではあまり出くわさないんですよね。

…工夫して下さい。

羽島