日々研究。

今日も元気に日曜クラス。

image

image

image

image

image

注:野原さんだけ一人でサンドバッグを蹴ってますが、ハミゴにしてるわけではありません。
野原さんだけ、稽古後の自主トレの写真です。

打たれ強さ強化のため、久しぶりにフルコンルールのスパーを何本かやりました。
山田(弘)さんが、やたらフルコンルール巧くて強い。
フルコン出身でもないのに。
昔は、緑帯になるまで試合もスパーもフルコンルールだったため、フルコンの戦い方も随分研究したそうです。
山田(弘)さんの研究熱心さには、毎度頭が下がります。
ちなみに、僕(羽島)は元・フルコン黒帯にも関わらず、すっかりフルコン下手くそになってました。
今は空道家だから、別にいいんですけど!!(負け惜しみ)

久しぶりに参加の、日拳四段の西幹くん。
何故か、寝技の際の抑え込みがやたら巧く、一度上を取られたら、なかなか返せません。
そこからの極めパターンを一つ作れば、寝技で一本勝ちもあるんじゃないでしょうか。
でも何故か、稽古後に質問されたのは「下からの三角絞め」。
まー、脚も長いんで、三角も極まりやすいとは思います。

そして、このクラス終了後、どうしても稽古で使いたいと思っていた物を買いに(正確には、早めの誕生日プレゼントとして嫁に買ってもらいに)、僕は難波のイサミに向かったのでした。

つづく

羽島