歩く事だって鍛錬です

我々はアマチュアの武道家ですので、学校なり仕事なりをしながら稽古を続けています。
そうすると、どうしても専業(空道なら寮生とか)の武道家と比べて、稽古量に差がでてきます。そこで、日常に武道を取り入れるという方法をとっては如何でしょうか。

私も毎日稽古して偉いですね、と言われることがたまにありますが、毎日ご飯を食べて、毎日トイレに行く様に毎日突き蹴り投げ絞めして、毎日筋トレします。
勿論体調を崩したり、仕事が忙しくて稽古が出来ない日がないでもないですが、それでも隙間時間に拳立て伏せをしたり、エレベーターに1人で乗っている間にシャドーをしてみたりと、意外とやれる事って多いです。
これは別に特別な事ではなく、例えば黒帯の山田弘志さんは、仕事場の20階のオフィスまで、毎日歩いて上っていますし、

Dp9PSyyU4AAFqF2


指導員の羽島さんは会社のお昼休みにフォークリフトで懸垂をやられてるそうです。

FullSizeRender


辻村師範代は昔荷物出しの仕事の合間、丁度良い重さの荷物を持つとアームカールをしてから運んでいたり・・・

IMG_0646


生活に根ざした形が稽古を続ければ、きっといつまでも強くあれるんじゃないかなと思います。
どうしても社会人になると、稽古に行ける日数は限界が出てきますので、色々な形で日常生活に稽古を落とし込んでみましょう。
やり過ぎて物を壊したりとかだけ、気をつけてくださいね!