1.01倍の法則

毎日1%ずつ自分の能力を向上させていくと、1年後には37.5倍(1.01の365乗)になっている。
というのがこの法則です。
机上の空論だ、と断じるのは結構ですが、様々な部分からアプローチを出来る総合武道ほど、この法則がマッチする分野もあんまりないと思います。

(例えば陸上競技で毎日練習して1年後に37.5倍のスピードで走れる様にはなれません)


打撃、組技、筋力、スタミナ・・・etc・・・トータルでどこかの分野を強化して、日々成長出来る要素が多い空道なら、毎日1.01倍になれる気が・・・しませんか?


踊り場が広くなければ階段は高くならない

1995年北斗旗王者の酒井修選手。

DcRmSzDU0AA3F0O


鋭い打撃で定評のある酒井先輩ですが、実は読書家・思想家でもあります。
当時練習や試合の事で悩んでいると、文学的な表現を持って諭していただいたりもしました。
その中で今回紹介するのが「踊り場が広くなければ階段は高くならない」というお言葉。
稽古をしていて伸び悩む時って誰でもあると思います。
前回<リンク>、毎日1.01倍成長すれば・・・と言ったものの、全然成長できないどころか、後ずさりしてんじゃないかと悩む時もよくあります。
そんな事をこぼした時に酒井先輩から言われたのが先ほどの言葉です。
そして停滞を続けているうちに、ふと、一気に成長するもんだ、という事だそうです。
長年大道塾に関わり、現役選手として、そして指導員として、考えに考え抜いた方の言葉だけに含蓄があります。
稽古の成果がでねえ・・・という方はこの言葉を思い出してみるのもいいのではないでしょうか。