左を制する者は…

日曜空道です。

本日は、お馴染みの荒井さん須原さんに加え、
IMG_5704

久しぶりの塚田さんと、日曜には久しぶりの井上さんも参加。
IMG_5707

塚田さんは、かつては日曜レギュラーで、ほとんど毎週来られてたのですが、最近は仕事に育児に忙しいようで、あまり来られてませんでした。
しかし、久しぶりの稽古でもいい動きで、踏み込みとかは前より鋭くなってた気がします。
草野仁さん似の温厚そうな見た目に反して、実は気が強く、
IMG_5719

自分より上背のある相手に首相撲取られたこの状態から、左右フック連打を効かせるというブルファイターぶり。
道場来れない間も、ちゃんと自主トレしてたんじゃないかと思います。

一方、井上さん。
IMG_5705

部位鍛錬で有名な某流派出身なので、スネが硬くて蹴りが痛いです。
前蹴りも、中足を綺麗に突き刺して来ます。
「追い突き」のようなジャブも、鋭いです。

今日の技研のテーマは「左の蹴り」でした。
左インローからの展開、カウンターの左ミドルや左ハイ、ストッピングの左前蹴りなど。
なんでかと言うと、自分がやりたかったからです‼︎

IMG_5732
僕世代の格闘技好きなら、「左ミドル」と言えば「チャンプア」を思い出す人も多いと思います。
十代の頃に生で見たチャンプアの左ミドルは、「ガッシャーン‼︎」というシャンデリアが落ちたような音がしました。
「なぜ、人間が人間を蹴って、こんな音がするんだ⁉︎」と、鳥肌が立ちました。
いまだに、あれ以上の打撃音は聞いたことがありません。

本日もいい稽古でした‼︎

羽島