武道家なら、立って良し寝て良しを

関西本部は、冬になると寝技の稽古が増えます。

寒いからです。

…いかつい男同士が人肌で温め合ってるというのも、よく考えると気持ち悪いので、よく考えないようにしてます。

この日は一騎討ち形式で、まずは平山さんVS河原くん。
この2人、実は毎週土曜に寝技の一騎討ちをしてて、この日は十番勝負の2本目です。 ライバル同士、必死の形相で、意地を張り合います。

平山さんの、長い脚を生かした横三角が極まりかけます。

結局極まらず、ノーサイド
これで2戦2分け。
決着は次回に持ち越しです。

続いて、柔道黒帯の須崎さんと、宇宙人寺坂。 さすがの組み力を見せる須崎さんですが、

クニャクニャした寺坂を極め切れず、引き分け。

そして、永島先輩VS私。
撮影係の僕の対戦なので、写真はありません…。
永島先輩は、柔道も黒帯の重量級。
本戦では決まらず、延長戦に突入。
大変しんどかったですが、大変楽しかったです。
一騎討ち形式、楽しいですね。

トリは、辻村師範代VS山田先輩。 「落とさないギリギリ」で、締め続けることの出来る辻村師範代。

山田先輩ピンチ‼︎
必死で逃げようとする余り、

辻村師範代の柔道着を破ってしまいました。
柔道着って、破れるんですね。
リアル花山薫です。

しかし、これだけのフルパワーを動員しても、辻村師範代の寝技は返せないのでした。

精進あるのみです。

羽島