通称、寺坂ロール。

酒井先輩のベーシック空道クラスです。

今月のテーマは組み技。
ということで、変則的な投げも、各種練習しました。

片手背負い。
投げてるのは私、投げられてるのは寺坂
これは決して僕の投げが上手いのではなく、寺坂が軽過ぎるのです‼︎

首相撲からの首投げ。
これも、空道ではよくある展開ですね。

膝着き背負い。
パンチで前に出て来る相手に有効ですね。

その後、蹴り有りの立ち組みスパー。
寺坂に、綺麗に投げられました。 非力かつ軽量かつ言動のおかしい寺坂ですが、崩しが上手く、かつ独特のタイミングが有るので、たまに投げられてしまいます。
その後、ムキになって投げ返すのですが、こっちは単に力任せの投げになってしまい、後で反省させられたりします。

パワーで勝てる相手にパワーで勝つ練習ばかりしてたら、自分よりパワーの有る相手には勝てないですからね。

もっと丁寧に練習します…。

羽島